FC2ブログ
今はほとんど指さない将棋ファンです。角換りを中心に思うところを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『世界に誇る日本の建造物 現代日本を創ったビッグプロジェクト』
最近,『工場萌え』や『恋する水門ーFLOODGATES』,『ダム』,『東京鉄塔』などといった,およそ写真集のモチーフとして考えられなかったものを対象にした本が多く出版されるようになった。


上記の“マニア”本と比べると,この本は社会の教科書的でどちらかというとおとなしい(?)かもしれないが,それでも橋やダム,トンネル,水門などの写真が一挙に掲載されているのを見るのは面白くてついつい見入ってしまった。


個人的な趣味としては,ダムや水門には“萌え”ないが,橋は色々な種類があって面白い。特に形が美しいアーチ橋が気に入った。熊本県山都町の通潤橋,群馬県安中市の碓氷第三橋梁,福岡県赤村の内田川橋梁など,どれも独特のフォルムで味がある。(そういえば南禅寺の水路閣もアーチ橋だ)


巻末には,それぞれの建造物の所在が分かる地図がついているのも教科書的か。


[なるほど知図帳] 世界に誇る日本の建造物~現代日本を創ったビッグプロジェクト (なるほど知図帳)[なるほど知図帳] 世界に誇る日本の建造物~現代日本を創ったビッグプロジェクト (なるほど知図帳)
(2007/10/12)
西山 芳一

商品詳細を見る







*ちなみに『工場萌え』は↓

工場萌え工場萌え
(2007/03)
大山 顕

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Copyright © kuroumaの将棋ブログ。 ~角換りを中心に. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。